チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

コロナウイルスって?絵本で知る

 

コロナってピークいつだろ?

こここここっつんです。

もう遅い気もしますが、このコロナに便乗してどれだけの人がクリックしてくれるかためしてみました。😏

「コロナ」 「なに?」 「分かりやすい」 「絵本」

子どもたちに新型コロナウイルスを理解してもらおうと、藤田医科大病院の感染症科の方たちが、小学生向けの解説資料コロナウイルスってなんだろう?」という絵本をつくったそうです。

 

絵本が見られるURL貼っておきましたのでどうぞ見てみてください!

↓↓↓

https://m.facebook.com/fujita.microbiology.infectiousdiseases/

ちなみに、コロナマップも一応どうぞ

↓↓↓

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

 

「雑談」

率直な感想言うと、人間ってやっぱメディアのこと信じるんだなーって思いました。

街とか出ても、マスクないし、人いないし、そのおかげでお店も稼げないから早く閉まったりもしてたりとまぁまぁ色々と…。勿論、ライブとかイベントとかもね。

もちろんメディアの報道って9割くらいは、正しいんじゃないかなーだと思ってます。

いいとか悪いとかじゃないんですけど、、、

例えば、インフルエンザであれば、ニュースでなくても実際に周りの人がかかっているって言う事実を知って予防したりするのだけれど、コロナウイルスって感染している人が周りにいないから実感ないじゃーん。

それって、メディアを信じているからってことになるよね。

だから面白いなーって言う独り言です笑

でー、個人的に困っちゃうのが、たまにその流れでSNSでデマが信用されちゃうこと。

普通の状況では、基本的に人間は冷静に判断できるんだけど、不安とかに煽られたりするとつい判断能力が鈍ったりするんじゃん?

今回の件でいえば、トイレットペーパーが無くなったこと。

本当にこれは、やめてほしいと思ったは。

無くなったっていうニュース見ても信じてなかったけど、なくなったから店行って買おうと思っていたら、お客さんがトイレットペーパーの争奪戦繰り広げている姿見てびっくりしたからなー。学校とかが突然休校とかなったのとかも驚いたは

イベントごととかも中止とかなったりして観光客とか集客商売してるとことかは大変だろうなーって感じよねー。

海外出るのも帰るのも大変になったのは辛いと思う。

あと、2週間っていうのもなんか謎けどね。

どっちにしろなんかやばいらしいウイルスについて少し詳しくなったから個人的には満足してる。

外とか普通に出てもいいんじゃね?って派けど、コロナってかかった時点で加害者だからね

そこんとこだけは、きちんと自分の判断でよろしく

個人的には、防護服みんな着ればディズニーランドだっていけるんじゃねって思ったりして

 

 

KKT(終)

 

 

つづく…

 

 

 

〈参考文献〉

厚生労働省 コロナウイルスQ&Aより

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

新型コロナウイルスSARS-CoV-2)ウィキペディアより【写真付きだよー】

f:id:bb117010:20200304091001p:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コロナウイルス

 

News picksのコロナウイルス特集記事より

https://newspicks.com/theme-news/9384/