チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

コロナウイルスについて雑談

きっと、1年後くらいには気付くと思う。

コロナってただの風邪じゃね?って

あんまり、コロナを過剰に恐れる必要とか過度の自粛はいらんかったっていう予想を立てる。

あと、

どーも、

こここここっつんです。

2020年 4月4日(土)

個人的には、就活の年でもありますが、どうしてもコロナの方が気になってしまい色々と思考しているうちに思ってきたところが出てきたので、いくつかに分けて覚えているうちに残しておこうかと思います。

 

1つ目(日本のメディアとマインドについて)

個人的には、そもそも現段階、日本において、コロナウイルスってそんなに連日メディアで煽るほどの脅威なのかと疑問を感じているところであります。

なぜなら、インフルよりは、死んでないから。

4月3日に虎ノ門ニュースに出てる武田さんの言っていることを聞けば大体はわかると思いますが、、、

こっつん調べだと、日本で2018年の1月〜9月の期間で新型インフルエンザにより亡くなった数が3325人いたという事実があります。つまり、月平均で369人、毎日12人以上死んでいることになります。

で、コロナの方に戻ります。

 

てか、そもそも病院行く時って何かしらの症状が出て病院に行って診断してもらうのが常、そこでインフルエンザであればなるべく人と接しないようにして回復を待つのがルーティンである。

しかし、今現在の状況だと活動自粛とか言って健康な人も外に出るなと言っている。

(勿論今回のコロナウイルスの感染力は気を付けたがいいけれども。強いのも事実なので)

実際に日本と世界で比べると

明らかに、感染者や死者が少ない

↓感染者数

f:id:bb117010:20200404064243p:image

*みづらいけど一応

それよりも、気になることは、

データを見る限りでは影響が少ないのに、世界と日本を一色担にしてコロナ自粛を強要したせいで、毎日食っていく為に生活が困っている人がいる事実を救う方法を第一に考えるべき

無理強いは良くない。

とは言っても理解できない人とかうまく考えれん人たちが多い限りは、それに従うのが得策な場合も。川の流れには逆らえないみたいな。

なので、会社の経営者とかは、社員とか会社を維持していく為の資金をいかに理由づけして調達できるかそれにかかる。

お金がなければ会社は維持はできないので、できなければ潰れます。

多くの働く人は、一旦仕事を離れず様子見ることだね。これから、このコロナ自粛とかによるしわ寄せとかが来て不況になることは、確かなので仕事はやめない方がお得だと思います。

暇な時間ができた人たちは、自分のやりたかった事とかスキルとか身につける時間にするといいと思いまーす。

最悪、周りに助けてくれる人もいなくてヤバい場合は、生活保護もらえばいいので、きちんと貰える方法をしっかり知っとくと働かないで生きていくことは、できるので今の日本にいる以上は、心配する事とかは、少ないかと思います。

頭いい人とか優秀な人は、そのスキルを生かしてお金を稼いで幸せになってもらってそれ以外の人たちは、なるべく、気負いせずにダラダラ楽に生きた方が幸せだと思います。

 

*あくまでも、めんどくさがり屋の大学生の独り言です。

 

まだ、ちょい続きます。

2つ目

(いつまで続くの?風邪だからずっとだよ)

じゃあ、こんな状態いつまで続くんかと

正直わからん。

世界で死者が出ている事実があるので、少しの可能性だったとしても、死ぬことを拒んでいる人たちが多い限りは、続くと思います。

後、死ぬ人の多くは、お年寄り。

つまり、80代あたりだし平均寿命より上であれば別にそういう運命じゃない?って思うけどね。別に若い人たちが死ににくいという事実があるのであれば極度に恐れる必要はない。

てか、お年寄りとか体調悪い人に病気にかかれば死ぬリスクが高まるのは当たり前の事だしコロナに限ったことではないので今更感ある。

若い人も死ぬリスクはあるとはいえども、元々、0リスクはないと思っているのでまぁそういう若者でも死ぬ人は出てくるでしょうねと

500人に1人は死ぬとか言っていますが、いずれインフルエンザのようにかかるものだと思っているので、しょうがないものに対して、あーだこーだズルズル引きずるのはどうかと、

かからないのがベストではありますが、その場合、完全に人の動きを止める必要があります。

そんなの不可能じゃね?って

毎日、お空からお金と食料が降ってくるなら別ですが、

 

3つ目(オリンピックは?)

コロナは1年では収束しないと思うので、来年開催は結構難しいと思います。

無理に、開催してもコストがかかりすぎてやらないんじゃないかなー

それ以前に海外選手も行きたくないだろうし、

でそのうち、「オリンピックってやると損するよね」ってなってきてどこの国もオリンピックをやりたがらなくなって、なくなったりとかするのかなぁ

 

 

何年後かは、いい思い出とかになってるかなぁーもう書くの面倒なのでここら辺で終わります。

我は寝ます

ではでは、またー

(手洗いうがいと運動は、どんな時でもやったが長生きするし運動は、メンタルにも良いのでおすすめ)

 

KKT(終)

 

 

つづく…

 

〈参考にしたやつ〉

なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味(プレジデントオンライン)

https://president.jp/articles/amp/33053?page=3

面倒なのでその他諸々、