チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

「SDGs」について今日の日経を見て考えてみた

 

スーパーのバイト中、レジで中々、スキャンできない商品あるとインスタのブーメランの機能使ってる人思い出して腹立つ

 

あっどうも、

こここここっつんです

めちゃめちゃ自由に生きてるとこ

久しぶりに書いてみよ勉強もかねて

今日は、12月2日(月)

もーそんな時期か

ではでは、

今日の日経新聞の一面の

「課題解決力 収益牽引」について

日経新聞が上場企業国内637社について、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」にどう取り組んでいるかの視点で格付けランキングしたって記事

(よく分からん人は、新聞読んでみて)

読んだ上で…

そもそも、持続可能な開発目標(SDGs

とはなんぞやと

外務省のサイトよりコピペ↓

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGs発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます

簡単にいうと、会社の成績表+αみたいなもんだと思ってもらえればイメージしやすいかと、、

その成績のために、会社は色々頑張っているわけだす。

本来なら会社の成績表?といえば、

財務諸表(貸借対照表損益計算書キャッシュフロー計算書)がありますよね?

けれど、その財務諸表(ほとんどが株主である 投資家さんしかみないんだけどね)、

最近の日本では、あんまり役に立たないんじゃないの?って言われてきているわけです。

日産や東芝などをはじめとした不正会計とかが多発しているためっていうのとかね

学校で例えると

学校の先生が不正に親から賄賂とか貰ったりして生徒の成績表を操作・採点したりしてる感覚に近いと思う。ヤバイよね笑

 

だから、なんか流行という流れに乗って「SDGsだーーー!」って企業がやってるって言うよりも、もう一つの成績表+αとしてひつようだよなぁーって感覚に近い

ボランティア活動とか部活動とかが重視されている感じ。

あんたの会社は、利益でてるでてないだけじゃなくて、他にもなんか社会貢献できてんの?具体例をわかる形で教えてよ!みたいな

信用できる判断材料を増やす意味でも必要だよね?って言う感じで前々から注目されてるみたいなんだよねー

 

でー、上位34社の会社の傾向としては、自己資本利益比率(ROE)と呼ばれる

(株主さんたちから集めたお金でどれだけ儲けだしてんの?っていうのが分かる数値があるんだけど、その数値のこと)数値が高いよねーって感じみたい

 

まぁ、持続可能な開発目標(SDGs)って大事、大事!必要、必要!とか言ってるけど本当に企業の価値を見る指標として正しいのかな?

ってことも疑うべきとこで

繰り返しになるけれど

これからは、持続可能な開発目標(SDGs)って本当に役に立つの?どうなの?ってところで、これから上位34社の株価とかチャートとか企業動向などは見逃せないよねーっお話しだと思います。

 

以上!

ながなったー

 

※未熟なため間違っているとこなどがあると思うので、ご参考程度に

間違えがあればご指摘いただければ幸いです。

 

PS.

トヨタとかファーストリテーリングがランキング上位に入っていないとことか気になるとこよねー

 

気になった方はもっと調べてちょ

 

こりゃ、ためになるぞ