チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

平戸のシルク・ド 見てきた。

みなさんおはこんばんにちは〜

ゴリラと亀は、みんなB型(血液型)

「こここここっつん」です。

(こっつんもB型)
今日は10月14日(日)鉄道の日

平戸に行ってきました。(長崎県の左上辺りにある島?なのかな)

 1週間前ですが…(あっ、そういえば最近、読者になってくれた方ありがとうございまーす。)

 

九州にいる方で、「あーなんか外出ようかな~」「なんかイベントとかないかな~」「彼氏・彼女とデートしたいなー」という方ぴったりなイベントありますよ~

その名は、

「平戸、海のものがたり」光と音が織りなす幻想祭

期間:2018.9.1~10.31(水)

10月いっぱいまでいいものが見れますよということですよ

f:id:bb117010:20181008194039j:image

平戸城🏯

きれいでしょ~

ちょっとタイのゴーゴーバー的な?

ググるんじゃないぞ)

ここで、ちょっくらこのイベントの解説を

f:id:bb117010:20181014060652j:image

平戸城再築城300周年を記念し、「平戸の海」に焦点を当てたデジタルアートイベント。最新デジタル演出を体感しながら、様々な歴史で紡がれてきた松浦氏と平戸城を紐解く、幻想的なおとぎ話ですよと

HPより

 まぁ~めでたいからちょっとお金かけましたよ 来てねって感じ

そしたら案外いいじゃぁんハウステンボス行くより満足度のコスパは高いかも

そんぐらい

なんってたって、1000円でシルクド経験者の方によるミニサーカスショー&イルミネーションを体感することができるのですから

(※「シルク・ドゥ・ソレイユ」出演者のパフォーマーは金土日祝限定です。)

(飛んだり回ったり登ったりとまぁ〜忙しい人たちなこと)

ちなみに、シルク・ド・ソレイユ(略してシルクド)というは超世界的有名なパフォーマー集団です。ぜひググってみてね)

個人的に好きな1枚⬇︎

f:id:bb117010:20181014060939j:image

あえてのこの写真

実際に見てのお楽しみ

だって、リアルには勝てないもの

是非、行ってみて下さいね。

f:id:bb117010:20181014060703j:image

ここでちょっとした「お豆ちゃん知識」を一つ平戸とは関係ないのですが

パフォーマーによる演出を見ている際に思ったのがこのわっか。

f:id:bb117010:20181014064407p:image

(画質悪いのはご了承を)

なんかフラフープみたいですよね

このパフォーマンスの名前は

「シルホイール」

1925年にドイツで生まれたものとされていて、もともとは取っ手がついていたらしいのですが、1990年代に名前の由来でもあるダニー・シルさんが取っ手を外し様々な技が開発されたことで世の中に広まるようになったのだそう。

今では、サーカス学校の科目の一つとしても取り上げられているんだとか。

一見、そんなに難しくないように思えるかもしれませんがとっても難しい競技なんだそうです。

なんてったって、16キロフラフープですから

持って回すだけでも難しいのに一緒に回るなんてサーカスかよ!

全然突っ込むとこではないですけれど…

 

「シルホイール」良かったら覚えてってね。誰かと一緒に行ったらちょっとした賢マンになれるかも

かいさい

〈おまけの平戸観光〉

「緑の教会」

f:id:bb117010:20181014065825j:image

「教会が見えるお寺」

f:id:bb117010:20181014061639j:image

「平戸の街並み」

f:id:bb117010:20181014065329p:image

おすすめは車で来ることです。

駐車場が2時間無料なのでとても観光しやすかったです。

 

この期間中に温泉♨️に入りたいなーと思っているという方は注意です。

特に、金土日は宿泊の方優先でほとんどのホテルの温泉が日帰りの人は入れないという状態が多々あります。

そんな中少々お高めですが

サムソンホテルなら入ることができます。大人:900円ネットで調べてクーポンをゲットすれば大人:800円になります。

 

個人的には魚が泳いでいる姿の見える平戸海上ホテルの温泉に入りたかったのですが…

どこもお断りされました。

〈簡単に概要〉

◆開催日時 9月1日~10月31日 18時30分~21時30分(最終入場:21時)

[10/24(水)、25(木)は平戸くんち開催のため休演。]
◆場  所 平戸城及び亀岡神社周辺
◆料  金 
 大人1,000円(800円)
 小・中校生 500円(400円)()内市民料金

※「シルク・ドゥ・ソレイユ」出演者のパフォーマンスは金土日祝です。
1回目:19:00 2回目:20:00 3回目:21:00~

今回のイベントの詳しい他の概要は⬇︎サイトからお確かめください。

http://hirado-castle.com

 

f:id:bb117010:20181014070013j:image

良い旅を〜

 

KKT(終)


つづく…


今日の芸能人の誕生日シリーズ🎂

 堺雅人さん(俳優)

あれ?1人しか知らなかった

(クリストファーロビンの声ではなかったよ堺雅人さんだった)

 

🎉Happy Birthday❗️🎁