チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

エレベーターのRとか、Fの謎

ンチャ!

小さい子ども大抵、おっさんみたいにぷっくりお腹が出てる

「こここここっつん」です。

今日は、空港に行きました。

特段、飛行機に乗るわけでも、誰かをお見送りしたり、迎え入れたりするわけではなく、ただただ空港の近くを通ったので旅行者気分を味わいがい為だけに中を一周して来ました。

コロコロ(キャリーバック)を転がしながらね

結構、おにぎりとかの食べ物系は売ってるとこは少なくほとんどお土産用の店ばかり

自分の中では結構以外…(そんなモンなのかと)

これから飛行機でどこかに行くわけでもないけれど保安検査場前をうろうろしたり飛行機を待つ場所で座ったりとそこそこ楽しみました。

学生がどこへ行くんだろう?この三連休にいいなーみたいな視線を(勝手に)感じ(たがろうとしている)つつ何とも言えない優越感を味わえました。

よかったはーなんか

 

これは、ある意味予行練習なのです。

というのも来週は本当に飛行機に乗るので空港の雰囲気を目で見て肌で感じ、心を慣れさせておこうかな

とそういう意味もこもっています。

 

また、来週になったら書くかも「しれぇーぬ」なので自分の中では少し楽しみ

 

そんな感じの一日でした。

 

ここで本日、疑問に思ったことが1つありまして

エレベーターやエスカレーターや階段などで上下に行ったりできるところや縦にいくつか部屋が分かれている建物には

何階→例えば、5階なら

「5F」

と表示されることが多いと思います。

このF」って何?

もっと言えば、地下になった時の「B」や屋上の時は、「R」と書かれています。

 

なんだこりゃ?と

 

調べました。

 

「F」とはFloorのことだそうで
つまり、フロアってこと

「B」は、Basementです。
地下という意味をもちます。

そのBasementの頭文字です。
「R」は、Roof Top

屋上という意味をもちます。

屋根は、ルーフですもんねその頭文字がR」

まぁ、これだけなのですがきっとこ賢い子供は、疑問を持ち質問してくることもあるかと思います。

そんな時!

瞬時にこういう小さな疑問に応えられるようになれればカッコいいなぁ〜と

 

えっ?常識だって?

いや、絶対知らない奴いるしー

こっつんは、少なくともその疑問に気づけましたー

褒めてほしい

誉められたい

つい、欲があぶないあぶない

 

KKT(終)

 

つづく…