チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

なぜ、人間は黒板のあのキッーと音を嫌うのか

みなさんおはこんばんにちは〜

SEKAI NO OWARIのピエロあれ怖いよね「IT」(イット)見たことある人ならわかるはず

f:id:bb117010:20180211042053j:image

やべこれがサムネになった

安心してねこの中にはねすっごい大人しそうな人がいるんだよ

「中の人」ととか言ったらいけないね

ランランルーされるかも

このピエロがわからない人用に⬇︎

f:id:bb117010:20180211042317j:image

これも怖いけど
「こここここっつん」です。
今日は2月20日(火)の日

f:id:bb117010:20180220223204j:image

小学校の時必ずといってもいいほどいたずらでやる人がいたやつ

黒板キシキシ

なんで嫌な人と大丈夫な人がいるのだろう?

不思議に思って調べて見ました。

人間が黒板を引っ掻く音が嫌いな理由

あの高い「キーッ!」とした音は、「鋭い叫び声や赤ちゃんの泣き声などと同じ、人間が最も敏感反応する特定の高い周波数域」ということだそうです。

それでは、

「いったいなぜ不快なの?」か

そこで英ニューキャッスル大学の神経科学研究チームは、音と脳の関係を観察するためにある実験を行いました。被験者にあらかじめ用意した様々な音を聞かせて、不快と思う順にランクをつけてもらい、その間に彼らの脳をスキャンするという実験です。

まず気になるその順位は以下のとおり。

1位 瓶をナイフで引っ掻く音
2位 コップをフォークで引っ掻く音
3位 黒板にチョークで書く音
4位 瓶を定規で引っ掻く音
5位 黒板を爪で引っ掻く音

お国の違いか、ちょっと分かりにくいものも含まれますが、とにかく金属やガラスがこすれるような音が不快と感じることは同じようです。「黒板に爪」はやはり万国共通!

そして脳をスキャンして分かったのが、「不快と感じていればいるほど、扁桃体と呼ばれる脳の特定の器官が強く反応している」という事実。このアーモンド形の小さな大脳周縁系器官は、人間の情動反応や記憶の処理に関わっている部分なのだとか。

チョイと難しい〜

つまり、これらの音を不快と感じるのは、「扁桃体が発する危険信号であり、人間の生存本能に関わっているのではないか」と研究者たちは見ています。まだ推論の域を出ないようですが、今後さらなる研究立を進めるということです。

日常のどうでもよさそうな問題から出発して、人間の脳や生存本能の解明につながっていくなんて、なんだかとっても面白い!

 

ほぼパクリです。

面白い記事だったんで‥‥


KKT(終)


つづく…


今日の芸能人の誕生日シリーズ🎂

藤田ニコルさん(ファッションモデル )
三戸なつめさん(ファッションモデル)

志村けんさん (タレント)

石田明さん (ノンスタイル・タレント)

アントニオ猪木さん (プロレス)

小出恵介さん (俳優)

森田剛さん(v6)

パズドラさん(配信日 ガンホー所属)
🎉Happy Birthday❗️🎁


今日のビットコイン💲

13:30ごろ

f:id:bb117010:20180220154324p:image

平昌五輪メダル獲得数🏅

トップ3と日本🇯🇵

                               金            

1位 ノルウェー🇳🇴      11        10         8

2位 ドイツ🇩🇪             11         7         5

3位 カナダ🇨🇦              8          5         6

一ーーーーーーーーーーーーーーーーー

10位 日本🇯🇵                2         5          3

 順位入れ替わったわー

ファイトー❗️