チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

ガラス・ゴムは液体?

みなさんおはこんばんにちは〜

ふるさと納税はBtoBからBtoCになれるチャンスでもあるのかと最近知った」と書くとできる人に見える気がした

「こここここっつん」です。
今日は2月15日(木)全日本スキー連盟設立の日&春一番名づけの日

今日はでんじろう先生の誕生日ということもあって科学的な話題から

f:id:bb117010:20180215202455p:image

⬆︎オリンピックのことね

『ガラスは液体なのか?』

結論から言いますと

昔は、液体派と固体派がいたそうですが

今では、

「ガラスは液体のような性質を持った固体のようなものである」

という風にまとめられてるみたいです。

どうゆうことかと言いますと、

そもそも固体とは?

固体とは,分子が規則正しく並んだ構造をとる 結晶を意味する。

ほーほー

しかし,ガラスの内部はランダムにつまった構造であり、実は液体なのである。

もっと噛み砕いた言い方をすると

中学で理科を勉強したことがある人なら少しはわかると思いますが分子と呼ばれるつぶつぶ見たいのがあります。

このつぶつぶを運動会前の小学生だとすると

固体(高学年)だと前ならえをしているのですが、液体(中学年)だと前ならえができてなくて、すぐに気がいった方向に走り出してしまう感じですね。

気体(低学年)だったらまだ入学したばかりなので先生に言われないと中々集まらないですよね〜

つまり、この考え方でいうと

あれ?ぱっと見、自分たちで前ならえしてる固体(高学年)かな?と思ったらよく見るとあんまり綺麗に並べていない液体(中学年)だったというパターンですね。

あってるかな?考え方

この状態を専門用語で使うと

アモルファス状態にある」

と言うんだって

アモルファスという言葉だけでも覚えて帰ってね〜

あの人たちアモルファスだーとかして使ってね

なんか頭良くなった気分〜♬

 同じくゴムなんかもアモルファス状態にあるって言うんだって

おゎっり!

ガラスつながりでおすすめゲーム

Smash Hit』


KKT(終)


つづく…


今日の芸能人の誕生日シリーズ🎂

西脇綾香さん(Perfume アーティスト)

米村でんじろうさん(サイエンスプロデューサー)

浅田美代子さん (タレント)

井伏鱒二さん (作家)

ガリレオ・ガリレイ(天文学

🎉Happy Birthday❗️🎁

今日のビットコイン💲 

13:00ごろ

f:id:bb117010:20180215130654p:image

あがってるー♬

20:00前半は、

なんと一瞬、100万到達しました。

 

平昌五輪メダル獲得数

トップ3と日本🇯🇵

                                               

1位 ドイツ🇩🇪          8          2           4

2位 ノルウェー🇳🇴   5          7           4

3位 オランダ🇳🇱      5          4            2

一ーーーーーーーーーーーーーーーーー

11位 日本🇯🇵            0          4            3

 頑張れ日本🇯🇵~~