チキンRSG〜お得情報〜

日常=発見 気が向いた時 更新予定です❗️

ひらめきの力を強くするためには〜?

みなさんおはこんばんにちは〜

携帯を充電する場所が遠いいので延長コードの代わりにパソコンを使う
「こここここっつん」です。

(今日の一言の充電の仕方は、パソコンのUSBの所にさして充電します。)
今日は2月10日(土ふきのとうの日

今日もテレビからの話題なのですが…

「ひらめくためには、どうすればいいの?」

結論から言うと

それは、

「何も考えないこと」だそうです。

もうこの話の8割は終わったと言ったところですがダラダラと書いていきますね。

(今日の文字数約2300文字やばいな)

(最後にまとめ書いてるんでそこまで飛ばしてかまいません)

(ちなみに今日は一切コピペなしです。ごめん🙏かっこ多くなった)

f:id:bb117010:20180210193025j:image

⬆︎いきなりですが、集中している時とひらめいた時の脳を比べてみるとひらめいた時の方が脳が活発的に働いているんですって写真のように⬆︎

f:id:bb117010:20180210192841j:image

⬆︎何も考えていない時とひらめいた時の脳を比べてみると何も考えてない時の脳はひらめいた時の脳に似ていることから

ぼーっとすることはとてもいいことみたいです。

もうここから先はめんどくさいので写真をタラタラと並べますね

f:id:bb117010:20180211025854j:image

⬆︎この人、日く

例えば、あなたが何かに行き詰まったとします。でもその解決策が突然頭にひらめくことがあります。それは、全く何も関係のないことをしている時

それを私たちは、デフォルト・モードネットワークと呼んでいます。

(へーそうなの 専門用語登場ー)

f:id:bb117010:20180211025916j:image

⬆︎何もしていない状態ネットワークね

f:id:bb117010:20180211025945j:image

⬆︎山中教授曰く

(へーそうなんだ)

f:id:bb117010:20180211030001j:image

⬆︎タモさんの豆知識

【補足】すると、ギリシャでは、様々な発想力をつけるために散歩したりすることでひらめきの力を育てていたそうで

昔は、そういう哲学者のグループがあって今では、四字熟語にされるほど

f:id:bb117010:20180211030019j:image

⬆︎又吉さんもネタとか本を書くときもひらめくのは、散歩と風呂が多いみたいです。

追加でいうと山中教授のiPS細胞は、お風呂に入っている時にひらめいたそうです。

iPS細胞とは、どんな臓器の細胞にも細分化できる万能細胞のこと。

今ここまでは、ひらめくためには、ぼーっとすることと言っていましたがそのためには、そもそも基礎となるある程度の知識が必要でその知識が無作為につながることでひらめきが生まれるそうだとか

うーん難しいね〜

そのためには、『記憶する』ことが必要になってきます。

(やったわ中学・高校で英単語・古文単語暗記あの全然覚えられなくてかっだるいやつ)

ここからは、脳が記憶するまでの仕組みです。

(もう飛ばしてもいいよ有名人の誕生日とかビットコインが気になるんだったら)⬆︎👆⬇︎

f:id:bb117010:20180211030106j:image

⬆︎記憶の仕組みは、この脳の中の

f:id:bb117010:20180211030115j:image

⬆︎海馬(かいば)という所に秘密があるそうです。さらに中を見てみると

f:id:bb117010:20180211030135j:image

⬆︎歯状回(しじょうかい)というのがあり、これが脳の記憶をつなぐという部分です。

f:id:bb117010:20180211030150j:image

⬆︎こんな感じで見たものを様々なルートで通ることでいろんなものごとを記憶していきます。

これが記憶の正体といってもいいかもしれません。

f:id:bb117010:20180211030222j:image

⬆︎たくさん通るとこんな感じ

f:id:bb117010:20180211030241j:image

⬆︎そして、作られた記憶は大脳皮質(だいのうひしつ)というところに蓄え、保存されます。大脳皮質は、上の青っぽいところね

もういやになってきた ボソッ

f:id:bb117010:20180211030255j:image

⬆︎つまり写真に書いてあるように歯状回の活動を活発にすることで記憶力をつけることができるのです。

さらに言うと、歯状回で生まれる新しい細胞が記憶力をアップさせる決め手でもあります。

f:id:bb117010:20180211030425j:image

⬆︎この人日く、

生まれたばかりの細胞は、とても敏感ですぐに電気を発生させるためわずかな刺激にも反応します。

つまり、赤ちゃんとかのことね

続けてどうぞ

以前は、脳の電気信号が通ってなかった場所に全く新しいルートを作っていけるのです。つまり、新しい生まれたばかりの細胞釜あればあるほど私たちは、記憶力を高めていけるのです。

はぁーーー そうなんですか

って事は新しい細胞を増やすにはどうすればいいの?って疑問に思うよね

どうすればいいの?

もうちょい待ってね

f:id:bb117010:20180211030435j:image

⬆︎脳にはメッセージ物質というものがあってそれをいろんな臓器から脳が吸収して命令を送るんだって

f:id:bb117010:20180211030446j:image

⬆︎記憶力の場合肝臓のインスリンという物質

f:id:bb117010:20180211030505j:image

⬆︎写真のような感じでね

つまり、これを増やせばいいという事

f:id:bb117010:20180211030524j:image

⬆︎分かりづらいと思うけど科学的にも証明されているよってところを載せとくは

f:id:bb117010:20180211030539j:image

⬆︎インスリンを増やすためには、

バランスのとれた食生活をして適度な運動をすること膵臓を健康にすることだそうです。

えっ?ここまで小難しい事話しておいて来て当たり前のことかよ 笑

まぁ〜この当たり前のきちんとした生活を送ることが難しいんだもんなー

とりあえず人生を全うに生きろって事だよ

なんか変な感じで終わったは

【まとめ】

  1. ひらめきの力💡を強くするためにはいろんなことを知っておくことが必要でそのためには、記憶力を高めなければいけない。
  2. その記憶力を高めるためには、記憶力のミソであるインスリンを増やす必要がある。
  3. インスリンを増やすためには、バランスの良い食生活と適度な運動が必要だということ。

つまり、当たり前に生きろ❗️と

とりあえずまとめてみました。

 

最近は、インフルエンザも流行ってるみたいだから体調管理には気をつけてねー

 

今日はここまで!

見てくれた人ありがとうまた明日もよろしくね〜😋

 

途中途中写真の奥に一生懸命写真を撮っている俺の影が…ウケる


KKT(終)


つづく…


今日の芸能人の誕生日シリーズ🎂

川口春奈さん(女優)

高橋英樹さん (俳優)

平塚らいてうさん (女性解放運動)
🎉Happy Birthday❗️🎁

今日のビットコイン💲

15:30ごろ

f:id:bb117010:20180210154702p:image

なんかまた急に上がったね〜

 

※台湾助けてあげて募金でもなんでもいいからさぁー

200億ぐらい…